2019-01-01から1年間の記事一覧

1230、1231

30日。 お昼はあかねちゃんと吹田の街を歩いてミスド行ったり、セッションしたり。 忘れてしまっていた楽しい気分に久しぶりになれた。 夕方には毎年恒例の大学のサークルの集まりがあった。 今年も会えてよかったなあと思う。 解散した後ついついひとりに…

1229

今年もあと少し。 空気が澄んでる。 太陽は海外旅行に行った。 白い日。 いろんなことに興味がなくなった。 はしっこにあるのこりをそぎおとすようにして生きる。 白い薬を飲んだ僕は大丈夫になった。 もう少しがんばろう。

1219

今年はというかしばらく感覚を、封印してたから来年から感覚だけのをやろうと思う。 それが自分らしい気もするし。 やりながら少しずつ形にしていけるような、していけないような感じにしたい。 もっと解放するべきさ。 ビリー・ホリデイを聴いてるけど、凄…

1217

弱ってるから?ディスクユニオンに行った。 レコードを3枚買った。 この弱り方だと過去に復活した例はないから病院バックアゲインかな…。 慣れっこだけど、久しぶりに少しだけ落ち込んだかも。 社員になって資格を取る段階になってこの展開だけど、やっぱり…

1216

今日も昨日に引き続き不調。 お酒を飲んでも効果はない。 スーパーでふと選んだ音楽がぴったりきて救われる。 その時々に合う音楽は自分のバイオリズムで変わるけれど、作った人の精神性とリンクしてるんじゃないかと思う。 何にせよ精神的につらい時にまず…

1215

今日は参ったな〜。 映画館にジョーカーを見に行って持病が復活してしまった。 我慢して最後まで見たけど、ほとんどつらかった。 精神的に調子悪い人が精神的に調子悪い人の映画を見るなんて滑稽だな。 よくあること、特に冬はそうだけど、まあつらい。 1月…

1127

休み。 お昼まで寝て蘭豆でランチ。 ここのランチ、ちょっと重いので自分にはだめだ。 窓が黄色いのはよく見たらヤニのせいではなく、意図的に黄色に塗っていることに気づく。 その黄色い窓の効果もあってか、店内はノスタルジックな雰囲気があって凄くいい…

駅を出て迷子になった 駅を出る前から迷子だった 帰り道に見上げたハイウェイに 川の揺らぎがめらめらと踊る 川自身には青やピンクがダンスしていた かつて歩き慣れた街は君のもの 現在僕が住む街は借り物 だから波長を合わせるのに少し苦労をする 炊飯器に…

1121

昨日はライブでやんした。 個人的には久しぶりに良い感じにできた気がした。 しばらくライブはなさそうなので、それまでに良い曲作ったりおもしろいこと考えれたらと思う。 来年は中域から低域を意識して声を出すようにしたいな。 今日は久しぶりに何もない…

1117

夜勤して洗濯した。 両親が来阪するとのことで梅田へ。 ディスクユニオンでCDを買ったら、店員さんにこれは個人的におすすめですと唐突に言われて動揺してしまった。 気の利いたリアクションができなかったけど、こういうコミニケーションは最近なかなかない…

1115

味園ユニバースで坂本慎太郎を見た! 初めてライブ見たけど最高だった〜! 誘ってくれたずっきーさんにまじ感謝。。 ライブ見た後でずっきーさんと飲み屋で色々話せてめっちゃ楽しかった。 明日も仕事がんばろう…れるかな。

2020

来年は2020年 2020ってなんかかっこいい ブレードランナーは今年だし バックトゥザフューチャーなんて2014年だ もちろん映画の様子と現在は全く違う その映画を作った人は未来に期待を抱いていたんだろう 今のわたしはその未来を追い越して 点になってしまっ…

1114

大学時代のサークルの後輩の女の子がたまたま同じ建物で働いていて、今日は都合が合ったので夕飯に誘った。 あくまで主観でしかないけど、お互い変わったし昔とは違う空気で話す。 みんな変わらずにずっと同じ気持ちのまま話せるのかな。 少なくとも僕はそれ…

1112

昨日は日勤が終わったあとで、職場の仲良いおっちゃんのIさんが先輩と慕うTさんの自宅にお邪魔して飲んだ。 Tさんの自宅の前に着くと数匹の小さいノラ猫がいるのに気づき、とてもかわいくてつい写真を撮ってしまう。 僕はファミマで一番搾りと柿ピーを買って…

1110

帰宅したらポストに健康診断の結果が届いてた。 LDLコレステロールと尿酸が基準値を超えてて注意喚起の文面がある。 今日からベジタリアンだし肉も酒も控えよう。 夜勤を終えてカップ麺を食べて洗濯をした。 仕事用のスラックスが欲しくて梅田に出る。 青山…

118

小さい秋。 短い休みが終わった。 最近はずっと働いてたから、さすがに昨日の夜はぐっすり眠れた。 久しぶりにギターを弾いて曲を作った。 音楽をたくさん聴いた。 それだけで休みは十分だ。 とりあえず次のライブまでに良い曲を作りたい。 そのことをできる…

114

土曜日は敬愛するてくらがりことさちこさんのレコ発ライブを見に音凪へ。 初見のムーンフェイスボーイズは独特のバランスで出来上がっているポップスで素敵だったし、ケイさんが演奏しているのを久しぶりに見れてとてもうれしかった。 てくらがりはずっと前…

僕と世界は分断されている

お酒を飲んだ帰り道 住んでいる街にたどり着くと まるで別世界に来たように静か 僕が作り上げた幻想の建物や人たち 喫茶店や曇り空 時間の概念は曖昧だし スーパーは行きにくい テレビは映らないし 話をする人もいない そんな街の少し高いところにある 僕が…

1026,1027

土曜日は森ノ宮駅近くの難波宮跡公園でライブ。 自分は遅刻するの分かってて連絡せずに加藤君に怒られて、すんませんってなった。 野外のシチュエーションは気候も相まってとても気持ち良かったし、ビルをバックにして少しずつ空の色が変わって行くのが非常…

1020

吹田駅前でお祭りのような催しをやっていた。 ステージでフラメンコのショーをやっていて、ギターの方がかなり達者で見入る。 フラメンコってなんか悲しげで、それは明るい雰囲気の曲でもそうだと思った。 でも僕はそういう音楽がとても好きだ。 僕が今住ん…

1019

今日で39さい。 誕生日を休みにして過ごそうとか祝おうなんて気持ちは毎年全くなくて、そんなことをしたこともない。 正月もクリスマスもお盆も大安も仏滅も僕にとっては全部同じ。 毎日がバースデイさ。 なんてポジティブなこと言ってるけど正直39かや…

1017

今日は休日。 家で音楽をゆっくり聴ける時間が一番いい。 仕事で履いてる安物の革靴がすぐにダメになったので、駅横のショッピングモールの靴屋さんでまあまあするクラークスの革靴を買った。 このショッピングモール最近とても気に入ってる。 初めて入った…

1016

ここ数日、自分のせいだけど少し落ち込んだ。 そういう時にスラックのマイスペースはいつ聴いても薬のように効いて、気持ちが少し軽くなる。 このアルバムに出会って10年くらい経つけど、今だにそういう効能がある。 そんなアルバムほんと他にないよ。 今…

1013

大好きなお店が引っ越すので挨拶してきた。 石垣島に移転とのことだけど、メンタル調子良ければいつか行きたい。 ばったり桃さんに会えて元気そうでよかった。 よし、仕事がんばろう〜。。

1012

仕事先で上司からブレずにやるように言われたけど、それは今までできなかったこと。 音楽においてもそうだ。 最近は音楽と仕事はある部分で精神的に通ずるような気がしてきた。 今日は丸一日休みだったのでかなりゆっくりできた。 あまり聴いてなかったレコ…

1011

台風で明日のクラブアースが延期になってしまった。 結構がんばって選曲してたのでとても残念。 明日は音源のことを考えたり曲を作ったりしよう。 水曜日はハードレインでライブだった。 最近のライブはエッジが効いてて自分は結構良いと思ってる。 しかし相…

もしも恋に終わりがあるなら 恋ではない 結実したり破綻したりする関係は 恋ではない いつも必ずそばに悲しみがあって まるで自分の体からたましいが抜けて 少し頭上にあるような 孤立した島 君はうつくしい その事実を もやがかかった暗がりのなかで ひそか…

106

最近プレモルにはまってる。 良い酒を少しだけというスタイルが今のベスト。 夜がふける。 やっと休息にたどり着いた。 午前三時。 誰かのことを考えるけれど、決して直ではなく、自分とは切り離されている。 エブリシング・バット・ザ・ガールのレコードを…

105

朝からずっと下痢。 やべい。 ブックオフにCD売りに行ったら安すぎてやめた。 下唇を噛み締めてお店を出ました。 制服のズボンの裾直しを受け取りに行ったけど、お店のおばちゃんキャラが強烈すぎてかわいい、また直してもらいてい。 家に帰って夕方まで寝た…

103

ベアーズに安田さんの企画を見に行った。 ここ数日の仕事の疲れを忘れるくらい、清々しい良いイベントだった! ダルガリーズを10年以上振りに見れたのはなんとも感慨深かった。 水内さんのライブ見たらめっちゃ元気出たし、今自分に必要なのは笑いなのかも…