2017-01-01から1年間の記事一覧

1230

www.youtube.com こんどこそ。 おれもそう思う。

1229

ジョニ・ミッチェルのミンガス。 内容はまさに抽象画のような音楽。 難解ではないけれども聴きやすくもなく、曲の輪郭が曖昧だ。 このアルバムジャケが白系で日焼けしてあんまりな状態なのが多くてなかなか買う気にならなかったんだけど、やっと安くきれいな…

1228

www.youtube.com 想いは捨てていく。 音楽だけ持って行く。 今年は理解した。 来年は高めていく。 peace

1223

www.youtube.com 超良い。 2月くらいにリリースらしいからレコードでゲットしたいな。 www.youtube.com 再発盤めちゃ高いしオリジナルはトンデモなのかなあ。 美しい。 www.youtube.com ひたすら心地いい。

1214

www.youtube.com 朝からチャゲアス聴いてる。 昨日は久しぶりにウメ子に会えてうれしかった。 色々うまく行くと良いね。

2017年のよかったアルバム

punpee / modern times 去年は宇多田、今年はpunpee。ヒップホップというよりも音楽、映画って感じ。 salami rose joe louis / son of a sauce 初めてフアナ・モリーナに出会った時のような感覚。宇宙。 zeus N’ lostface / Scramble トラックが作り込まれて…

1205

www.youtube.com

1201

www.youtube.com 『サウンドがアイディアに仕えるのであり、アイディアがサウンドに仕えるのではない』 プリンスの名言より 最近ライブ行きまくってて、あーちょっとなーって思ってたけど、なんとなくだけど脳内のクリエイティビティは活性化してる気がする…

1129

原くんのポストカードサイズのペインティングを購入した。 かっこいいの他にたくさんあったけどついつい叙情的なものを選んでしまう。 うれしいような満足感のようなものがあり、少し絵を買うことの疑似体験させてもらえた。 のかもしれない。

1121

www.youtube.com 明日のmild high clubの来日公演の予習のために一応ファーストも買ったけどこれも文句なしに最高。 その年は聴くけど次の年には聴かない音楽が最近多い気がするんだけど、このバンドの音楽は間違いなくタイムレス。 ローファイとかそういう…

1119

洗濯物を干しながらデヴェンドラ・バンハートを聴く。 冬はトラッドフォークっていうのかな、とても似合うし聴いてて落ち着く。 ヤカンから出る蒸気、水滴のカーテンが窓に降りてくる。 僕が知っている20代の女の子のミュージシャンがいくつか注目されてい…

1116

www.youtube.com BGMはカマシワシントン。 インターネットには何かありそうで実はほとんど何もない。 見るのやめないとなーって思ってるけどこれがなかなか。 ギターを弾く、ペンで書く、地に足をつけて歩く。

1115

www.youtube.com

1113

www.youtube.com ここ数日ビョークのファーストを聴いてる。 今でも聴けるというか今っぽいくらい。 最近買ったお米が美味しい。 お米が美味しいとおかずがしょぼくても食事はそれなりに良い感じになる。 大事なことだと思った。

1112

お酒をたくさん飲んで次の日起きたら生活がバラバラになってしまう。 また積み上げていく。 ここのところインプットが多過ぎだし話し過ぎた。 話しまくれば慣れてない会話もスムーズになる。 でもそれは必要ないかな。 しばらく家にこもります。 周り見渡し…

1110

淀川でいぬくんの写真のモデルをしてgiving tree cafeへ。 久しぶりにたくさん話してとてもいい時間。 お酒よりもコーヒーだなあ。

119

www.youtube.com

113

久しぶりにうどんが大阪でライブするのを見に行った。 梅田ハードレイン。 ライブはうどんらしさ全開で良かったし、リクエストで夜のダンサーをやってくれてうれしかった。 東京から一緒に来た益田ヤマト君もすばらしかった。 うどんと話していると自分の中…

1029

caetano velosoのアルバム『caetano veloso』を聴いてる。 全編ほぼギターと歌だけのシンプルな内容だけど自分はこういうアルバムが大好きだ。 ひたすら甘美だしこの季節によく似合う。 ところでカエターノ・ヴェローゾって名前めっちゃかっこいい。 なんか…

1028

今年初めにやったoimobandのライブ映像見てるけど結構良いなあ。 とても良い思い出のひとつ。 もうこんなに年をとってしまってこんな風になってるけど、この先どんな風にやっていくかなんてまるでマシュマロみたいによく分からない。 いろんな人生があるけど…

1027

洗濯して飯食ってネットぼーっと見てなんとなく缶ビール飲んでる。 ずっと天気悪くて調子が落ち込んだまま全く上がらず天気のせいかと思ってたけど、ここ数日天気が回復すると同時に自分も少しづつ元気になってきた。 人のコンディションって気候や大気さら…

1020

www.youtube.com ここ数日よく聴いてる。 kandytown全然聴かないけどyoung jujuは凄く好きだ。 哀愁。。

1018

スターウォーズを1から見直してる。 案の定ほとんど内容を忘れてるのでめちゃくちゃ楽しめる。 フォースを使える人物が倒れる時はなんとも言えない気分になるのはなぜだろう。 自分がスターウォーズを好きな理由はとても悲しいお話だからだと思う。 先日はo…

109

PUNPEEのファーストアルバム。 先に少し聴けたHEROが実はあんまし好きな感じではなかったので買う気があまりなかったんだけど、タワレコの試聴機でイントロを聴いたら泣けてきて即購入。 一通り聴いてすぐに今年のダントツベストに確定。 今年というかここ数…

106

www.youtube.com 新しいアルバム出るのかな。 期待。。

102

www.youtube.com とてつもなく美しい曲。 秋の夜長にとても似合う。 自分のことを最近コミュ障になったと思っていたけれども、そうではなくてコミュニケーションする気が無くなったんじゃないかなと思った。 それは失敗したくないという気持ちからだけれども…

929

www.youtube.com 先日映画館にジム・ジャームッシュ監督のパターソンを見に行った。 特に何も大したことは起きず、日常という感じだったけれど、途中から時間を忘れてしまうくらい引き込まれてしまった。 別にサスペンスでもないのに、妙に緊迫感のある音楽…

926

raudefは自分が日本語のラップに求めるものを体現してくれる少ないラッパーのひとり。 本当に久しぶりにうれしい新譜。 孤独に光を射してくれる。 先日写真家のいぬ○君にモデルになってくれと言われて淀川まで撮影に行った。 その時に色々話しながらやってた…

925

www.youtube.com 昔ある人に「お前は仲間だから」って言われたことをたまに思い出す。 それがある時期に不思議と意味が分かったようになり、同時にstruggleしないといけないことも分かった。 変えなければいけないことが何かも分かってる。 ただそれを変える…

924

www.youtube.com あと今年はこれだけかな。 ラウデフのラップが自分には必要。