314

f:id:newcreampan:20170314111348j:plain

日曜日は大山崎山荘美術館にロベール・クートラスの展示を見に行った。

最寄りの阪急の駅は初めて降りる駅だと思ってたけど、駅を出た瞬間に見たことある風景が広がって過去に来たことがあることに気づく。

もう10年近く前のことだけど、ライブで京都に行く途中しんどくなりすぎてやむを得ず降りた駅だった。

当時精神的に最も悪い時期だったけど、今は・・・こんなに元気です。

大山崎山荘美術館は建物がレトロで趣がありシチュエーションも最高。

全然予備知識なしで見に来たけど、クートラスの絵は自分が好きな感じでとても良かった。

常設展のモネの睡蓮、有名な絵ってのはなんとなく知ってるくらいだったけど、実際に見たら思いの外良かった。

美術のことをもっと知りたいと思った。

 

絵を見た帰りにディスクユニオンに寄って購入した渡辺亨さんのプリファブスプラウト本。

今読んでるけど読みやすくて内容も素晴らしいし、特典のしおりもデザインが秀逸でとてもうれしい。

大事な本が一冊増えました。