1020

www.youtube.com ここ数日よく聴いてる。 kandytown全然聴かないけどyoung jujuは凄く好きだ。 哀愁。。

1018

スターウォーズを1から見直してる。 案の定ほとんど内容を忘れてるのでめちゃくちゃ楽しめる。 フォースを使える人物が倒れる時はなんとも言えない気分になるのはなぜだろう。 自分がスターウォーズを好きな理由はとても悲しいお話だからだと思う。 先日はo…

109

PUNPEEのファーストアルバム。 先に少し聴けたHEROが実はあんまし好きな感じではなかったので買う気があまりなかったんだけど、タワレコの試聴機でイントロを聴いたら泣けてきて即購入。 一通り聴いてすぐに今年のダントツベストに確定。 今年というかここ数…

106

www.youtube.com 新しいアルバム出るのかな。 期待。。

102

www.youtube.com とてつもなく美しい曲。 秋の夜長にとても似合う。 自分のことを最近コミュ障になったと思っていたけれども、そうではなくてコミュニケーションする気が無くなったんじゃないかなと思った。 それは失敗したくないという気持ちからだけれども…

929

www.youtube.com 先日映画館にジム・ジャームッシュ監督のパターソンを見に行った。 特に何も大したことは起きず、日常という感じだったけれど、途中から時間を忘れてしまうくらい引き込まれてしまった。 別にサスペンスでもないのに、妙に緊迫感のある音楽…

926

raudefは自分が日本語のラップに求めるものを体現してくれる少ないラッパーのひとり。 本当に久しぶりにうれしい新譜。 孤独に光を射してくれる。 先日写真家のいぬ○君にモデルになってくれと言われて淀川まで撮影に行った。 その時に色々話しながらやってた…

925

www.youtube.com 昔ある人に「お前は仲間だから」って言われたことをたまに思い出す。 それがある時期に不思議と意味が分かったようになり、同時にstruggleしないといけないことも分かった。 変えなければいけないことが何かも分かってる。 ただそれを変える…

924

www.youtube.com あと今年はこれだけかな。 ラウデフのラップが自分には必要。

921

www.youtube.com トラックがまさにdopeって感じでやばい。 何についてラップしてるか気になっちゃうな。 自分の世界の中でstruggleし続ける。 それをやり続けるだけ。

918

LIL SUNSHINE - ISSUGI prod. DJ FRESH (Official MV) かっこよさの塊でぶん殴られる感じ。 自分とは真逆なものに憧れる。 昨日はアースでバンド練。 前とは自分の意識が違って、どうなるんだろうって感じ。 自分がバンドを始めた時のやり方を少し入れたりし…

913

charaの新譜ほんと良かった。 あとsamphaのアルバム良いとかあんまり聞かなかったので聴いてなかったけど、いざ聴いたらめっちゃ良かった。 あとLowpassも気になっててやっと聴いたけど超かっこいい。 なんかバラバラだけど最近よかった音楽。 先日スラック…

MIYACHI

MIYACHI - WANGSTYLE FEAT. V ROANE (PROD. MIYACHI) こんなに日本人が英語で違和感なくラップしてるの初めて聴いた。 別の曲で日本語でもラップしてるけど、どちらも違和感なく極めて自然体。 なおかつ曲もラップも佇まいもすげーかっこいい。 久しぶりに驚…

911

昨日はビッグキャットにてスラックのワンマンライヴ。 前にサーカスで見た時にあんまり良さを感じれなくて行くつもりはなかったんだけど、アトリエ三月で知り合ったINU君に誘われてあんまり考えずに見に行った。 ビッグキャットは初めて行ったけどちょうど良…

904

今年が終わる前にバンドでなんかやろうと思って動き始めました。 言い訳みたいになるけど、ライヴしないって言ってたのはソロの話っす。 昨日久々ライブ見たせいかな。 なんかライブというかソウルを見た。 かっこよかったけど、かっこいいとかじゃない。 お…

831

またCD買った。 色々迷った挙げ句結局ヒップホップばっかり買う。 ラキムのラップを初めて聴いたけど、めちゃくちゃかっこよくて驚いた。 たくさんCDを買ったりするものの、何かを見たいとか聴きたいとかいう欲求が以前と比べたらあまりなくなってしまった。…

828

ファミマでアイスコーヒーとデザート買ってイートインでチルしようと思ったらデザートのせいか具合が悪くなった。 チル失敗。 野菜をもろもろ買ってきて鶏肉で豚汁的なのを作ってる。 BGMはトロイモアの新譜。 このアルバムこの夏一番くらい聴いたんだけど、…

826

ディスクユニオンがセールでCD買った。 ウータンクランのファーストは解説と和訳の冊子がなんと40Pもあってすごい。 ここ数日まったり過ごしてるけど、常に気持ちは焦っている。 最近買い物でしか着地できていない感があってよくない。 できるだけ毎日勉強と…

824

甲子園が終わった。 今年の夏らしいことといえばこれだけだった。 ロフトに行ったらもう秋だった。 口を閉じた分誰もいなくなった。 でも今の方がずっと正しさがある。

818

JAY-Zのファースト。 和訳の冊子には写真がついてたり一曲一曲解説がついている。 ボーナストラックとかは要らないから、国内盤はこっちをがんばってほしいと今は思う。 昨日は地元の友人が大阪に来たのでご飯を食べに行った。 連れてきた息子二人がめっちゃ…

814

銀河鉄道の夜を読んでいたら実家の近くにあるよく通った小道を思い出した。 実家は山を削って作られた団地の上にあり、その裏側に山を下る秘密の小道のようなのがあって、友人の家に行くときはそこをよく使った。 両側には木が生い茂り、昼間でも道にはあま…

813

www.youtube.com 久しぶりにフレッシュな音楽を見つけた。 今日は夜勤明けながら色々やれました。 おやすみなさい。。

807

www.youtube.com 今年の夏の一枚はこれだけ。 チェックしてないだけなのか、新譜にときめくことがほとんどなくなってしまった。 さみしい。

805

everything but the girlの『everything but the girl』。 アメリカでリリースされた編集盤で、全体的に曲調や雰囲気がスタイル・カウンシルの『cafe bleu』の中の曲に似ている。 レコードはCD買った時の5倍くらい満足感あるなあ。 昨日は自転車に乗ってた…

730

www.youtube.com 黙って遠くから見つめているだけでいい。 近くに行くと見えなくて良いことまで見えてしまう。

728

いつも通りのライヴが終わった。 聴いてくれた方に感謝。 もうよほどのことがなければしばらくライヴはしないと思う。 それは昨日ライヴしたことによってよりはっきりした。 もしもライヴするなら誰かとしっかり練習してやりたいな。

723

www.youtube.com 最近はJill Scottがお気に入り。 今日は軽く部屋の模様替えをした。 とてもすっきり。 料理もうまくやれた。 来週のライブのことは何も考えてない・・・。

722

昨日はムジカジャポニカに友部正人さんのライヴを見に行った。 もの凄いライヴだった。 遠来という曲が圧倒的で心を貫かれた。 言葉が体に入ってきて風景が鮮やかに浮かぶ。 友部さんとC.O.S.A.はジャンルは違えども、リリシストという意味では同じ凄みがあ…

717

昔住んでいた街に所用で久しぶりに行った。 もう10年以上経つなんて時間の流れは本当に恐ろしい。 好きな道はやっぱり好きな道だった。 今日は今日。 前向いてがんがんやっていこう。

714

www.youtube.com Nasかっこよすぎる。