818

久しぶりにフェイスオフ見たけどやっぱり超おもしろい。 あと今日は甲子園見て泣いた。 高校生の純粋さと不完全さ。 自分はその頃は何もできなかったな。 今もそうだけど。

817

www.youtube.com 初めて聴いたアレサ・フランクリンはこの曲。 でもこれ以外で彼女の歌を聴いてひっかかることはなかった。 収録されたサントラが出た当時よく聴いたのが思い出深い。 この時からメロウなR&Bが大好きだった。

816

soundcloud.com 今日の一曲。

815

最近聴いていた昔のcommonのアルバム。 G.O.D.という曲は90年代の自分が好きな雰囲気が凝縮されていて、暖かいお湯に心を沈めたような気分にしてくれる。 たまにラップが好きな人に会ってC.O.S.A.のことを話すけど、偶然だと思うけど良い反応をもらったこ…

814

落ち込んだ時に効く一枚。 キングコングのセールであまり内容を知らずに買ったけれど、その時も落ち込んでいた。 沁みるんだけど少し前向きになれる気もする。 今言えることは執着していることを捨てること。 今まで失敗したことを変えるために心の中に書き…

812

www.youtube.com 泣けてくるし元気でる。 最近は新しい出会いが馴染むということが本当に少ない。 理由は分からないけど、もうそういうのはいいかな。 孤独感は深くなっていくけど、それでもやっていけるように気持ちを作っていくこと。

811

www.youtube.com ふくろうず解散したんだと。 さみしいね。 夏は終わった。 というか始まった瞬間に終わってた。 もう言いたいこともないし、聴かれない限りは話さないこと。 しばらくおやすみです。

805

昨日は阿部海太さんの絵をイトヘンに見に行った。 絵本の原画も、それとは別で製作した絵も本当に良かった。 源から溢れ出るような、源に戻っていくような感じ。 何度か展示に足を運んでいるけれど全部グッときたので、自分はマジでファンっす。 暑い夏がと…

728

今日はイトヘンに座談会を聞きに行ったけど、印象に残ったのはインターネットに関するお話。 インターネットは人間の生活や精神世界を変えてしまったと思う。 前も書いたかもだけど、ネットという仮想世界が近い将来に現実を凌駕してしまうのかもしれない。 …

719

中国産のうなぎうめ〜!

712

やっと見つけたブロッサム・ディアリーのレコード。 真夜中に窓を開けて聴いているけど、とても気持ちが落ち着く。 今日は何かあるようで何もないような日だった。 最近はずっとそんな感じ。 人生自体がそういうものかもしれない。

711

今日は決意するところにたどり着く前に、暑さにやられてしまった。 何を選んでも正解はないし何を選んでもギャンブルだ。 最近はピーター・アイヴァースをよく聴いてる。 音の向こうに形容しがたい哀しみを感じる。

709

iphoneは写真のデフォルトのサイズがデカすぎると思う。 ノートによく分からない漢字をペンで書く。 ペンで書くという行為がとても心地良い。 フェルナンド・ペソアの本をなんとか読み終えた。 自分にとっては難解で半分くらいしか入ってこなかった気がする…

708

君のことを考えている。 君が誰か分からない。 僕が誰だかも分からない。 ただ分かることがあるとすれば、夏が近づいているということだけだ。

706

www.youtube.com めっちゃ良いなー。 時間の配分をちゃんとしないとダメだなと思う日でした。。

704

www.youtube.com 何もない日、じゃないけど。 とてもつかれた。 おつかれさま。

702

君はうつくしい。 君は未来で僕は過去だ。 始まりはあっという間で終わりは儚い。 夜は遠くて朝は近い。 言葉は自由でどこへだって行ける。 僕は不自由でここから出ることはできない。

701

手の届く範囲でめっちゃ良いレコードが買えてとてもうれしい。 ワールドカップおもしろいなー。 明日もがんばろう。

630

soundcloud.comhttps://soundcloud.com/c-o-s-a/xxx 言葉に対してあまりにも無防備な時代になってしまった。 本当に思っていることは心の中だけにある。 もしくは歌の中にだけだ。

623

soundcloud.com もう数え切れない回数聴いたけれどもこれからもずっと聴く曲。 境遇は違うけれど心の真ん中にいつもまっすぐ届く。 地元の友人には本当に感謝してる。 今日は久々にたくさん話せてとてもうれしかった。

620

雨が降ってる。 知ってる友達を見つけたような気がしたけれど確証がなかったので話しかけなかった。 次の瞬間彼は消えてしまっていた。 昨日あった実態のない切なさが少しだけうずく。 雨粒が地面に落ちてそれの行方が分からなくなるように、数日後には何も…

615

www.youtube.com アンドロメダ・ハイツに惹かれるのは切なさだ。 プリファブ・スプラウトというバンドはある意味でこのアルバムで幕を閉じてしまう。

613

www.youtube.com BLUE MAGICのカヴァー。超いい。 www.youtube.com 超かっこいい。ブーキャン。 www.youtube.com 色々切ないっす。

612

www.youtube.com 9th wonder。 www.youtube.com ポルトガルのスフィアン・スティーブンス...。 www.youtube.com C.O.S.A.がライブでこれを使ったトラックで知立Babylon Childをラップしてる動画を見た。 いつかライヴで見たいな。

529〜531

529 行こうと思ってた展示が終わってたことに愕然とする。 それ以外特になし・・・。 530 録音など。 ある本の一節を読んで先のことをその通りに決めてしまいそうになる・・・。 夜はエレバティに悲しみかもめと加納さんのツーマン。 お二人ともとても良かっ…

526〜528

録音の日々。 完成できるかは分からない・・・。 アキ・カウリスマキの『過去のない男』を見た。 久しぶりに見たけれど、思いの外良くてうるうるしてしまった。 『街のあかり』も見た。 こちらは流しで見た。 救いはないけれど切なくとても良い映画だ。 三月…

523〜525

523 ネガポジでライブ。 割と練習通りできた。 久しぶりに見た三好君は抜群。 大阪から見にきてくれた友達とたくさん話せて楽しかった。 524 特に何もできず・・・。 525 録音の作業をするけれどはかどらず。 元バイト先に書類を用意してもらう電話をした。 …

521〜522

521 録音が行き詰まり何をしようか思案するが思い浮かばずだらだらする。 夕方にいちごに行って早めの夜飯。 久しぶり定食食べたけどコーヒーとセットで頼んだら安いしおいしい。 ほっとする味。 新曲の歌詞を少し考えたり。 夜は三月で少し飲む。 522 昼過…

520

お昼過ぎに起床。 ごはん食べてディスクユニオンへ。 ケニー・ランキンって人のレコードを買った。 帰ってからはここ数日の疲れがあったのでずっとだらだらしてた。 最近買ったチャールズ・ブコウスキーの『パルプ』がめちゃくちゃおもしろい。 久しぶりにお…

517〜519

517 一曲録音仕上げたらぐったり。 雲州堂にウメ子のライヴを見に行く。 とても良いライヴ。 帰りにウメ子と飲み屋で飲んで帰る。 518 ベアーズでyumoのライヴ。 ラスト2曲がぐだぐだ。 ケン・スギサキトリオがおもしろかっこよかった。 カーペンターズのレ…